人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンへ

スウェーデンへ_b0029024_16124883.jpg
スウェーデンへ_b0029024_16124825.jpg
スウェーデンへ_b0029024_16124835.jpg
スウェーデンへ_b0029024_16124832.jpg









行きたいけど、
なかなか行けませんので、
スウェーデン料理を楽しんで参りました。

ナント!
「20年前にココで食べたリンゴのデザートが忘れられない」
とおっしゃる方に連れて行っていただきました。


『スモーガスボード』と言われるスェーデンのバイキング形式料理。
日本ではココだけなんですって。
バイキング形式で美味しいのって、なかなかお目にかからないのだけど、
ココはどれも美味しい。
トナカイのサラミとか食べちゃったよ。

お酒は『アクアビット』という蒸留酒が欠かせないそうなので、
いただくことに。

さてさて。
20年間心を掴んだリンゴのデザートは?

温かいデザートで、上にフンワリメレンゲっぽく。
甘さ控えめで優しいお味です。
チョコケーキもタルトも通じる美味しさ。
柑橘系ゼリーの酸味と硬さも好み。
そういえば昔行ったノルウェーの料理も好きなカンジだった。
ワタシ、北欧好きなのかしらん★^^

コーヒーとリキュールを交互に飲む
『スゥーリッシュコーヒー』を注文。

お腹いっぱいで、全部食べられなかったー!
また行かなきゃ♪

レストラン・ストックホルム
by hinageshi-hiiro | 2006-07-17 16:12 | オイシイ♪