<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0029024_1433484.jpg
b0029024_1433421.jpg
b0029024_1433497.jpg









さくらさんが焼くパンはオイシイ★
「注文販売で焼いてちょうだいな♪」と前々からオネガイしてたら、
お届けパン屋さん始まりました。

ヤッター! (≧∇≦)/

●4月のSET

・十穀の角食
黒豆、緑豆、小豆、黒米、きび、あわ、アマランサス、黒胡麻、白胡麻、大麦
モッチリしっとりヘルシー!!
いくらでも食べちゃいそう。

・三色のあんぱん
塩漬けの桜がアクセント。
パンも餡も美味しくて、あんぱんの王様みたいだよ★
こしあん。うぐいすあん。さくらあん。

・セーグルノア
ライ麦40%の生地に胡桃&ラム酒に漬けた山ぶどう入り。
・セーグルフィグ
有機栽培のイチジク&松の実入り。
ワインに合いそう♪

シアワセの味がするよ。 (≧∇≦)/

さくらさんのブログ「coffe?coffe!」
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-30 14:33 | パン
b0029024_9352720.jpg
近くのスーパーで売っていたので買ってみた檸檬酒。
コレがなかなか美味しい♪

「大町レモン」って、国産レモン発祥なんだって!
優れた栽培技術のもと
品質・味ともに天然レモンの超一級品なんだって!!
その「大長レモン」の搾りたて果汁を発酵熟成させたのが、
この『大長檸檬酒』なんだって!!!


知らなかった。

お酒が苦手な人も
ソーダで割ったりするとヨイかも★

檸檬酒
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-28 09:35 | オイシイ♪
b0029024_1234716.jpg
b0029024_1234758.jpg
b0029024_1234757.jpg
b0029024_1234764.jpg
b0029024_1234761.jpg







ワタシは
なかなか行く機会がないエリアだけど、
秘かな密かなケーキ屋さん情報。

そちら方面に詳しいお友達のご案内で
行ってみた。

胃袋繋がりバンザイ!


一軒家の一階がお店になっていて、
中に入ると大きなキッチン。
周りのカウンターでお茶とケーキをいただく。
ホントにお家に遊びに行ったみたいだよ。

全て一人で、ご自分のペースでやっていらっしゃるの。

作った人がわかるのって好き。
その人を感じながら食べたいよね。
食べる事ってコミュニケーションだものね。

この日は、サツマイモが沢山あったから、
サツマイモのお菓子を作ったのですって。

二人で7個を半分こ。
二つにカットして盛りつけてくださいました。
ケーキの話しやハチミツの話し。
ご近所の常連さんとみんなで、
色んなお話しができて楽しい時間。

パンと焼き菓子を買って帰りました。
焼き菓子のしっとり感もスバラシイ!

お店情報は掲載できないのでゴメンナサイ。
名前だけはOKだって★

『まんげつ工房』
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-25 12:03 | ケーキ
b0029024_1020528.jpg
何年前の球根だったかな?
季節が終わって掘り起こしたチューリップの球根。

きれいに咲いたよ。

カワイイ★
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-19 10:20 | その他
b0029024_2335477.jpg
b0029024_2335428.jpg
b0029024_233545.jpg









「メイドカフェ行ってみない?」とお誘い。
こんな機会じゃないと行かないもんね。
「行く行く!!」

で、先日4人で行ってみた。

秋葉原の駅前には、メイドさんがいっぱい! @@

元祖メイドカフェだという「@home cafe」へ。
「萌えー」は、ココで生まれたんだって。

1時間待ち?? @@
お昼ゴハンを食べに出て、戻ってきたらGOODタイミングでご案内。
(90分時間制限)

「お帰りなさいませ。ご主人様★お嬢様★」

キャー!聞いちゃった♪^^

ケーキは、
モンブラン=ヨークシャテリア
フォンダンショコラ=クマたんケーキ
抹茶ケーキ=カメしゃんケーキ

などなど、名前が付いてるのねー。
メイドさんが、お砂糖&ミルクを入れて混ぜてくれるのねー。

店内写真撮影禁止。
アチコチで、メイドさんとチェキ(500円)メイドさんとゲーム(500円)
みなさん楽しんでいらっしゃいます。


そのうちジャンケン大会が始まった。
最後まで勝ち残った一人にプレゼントだって★

エッ??
ワタシ???
勝ち残って、思いもかけずオリジナルTシャツGET。 @@


想像してたのと随分違って明るい雰囲気の店内。
珍しくてキョロキョロしちゃった。^^

@home-cafe
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-16 23:35 | その他
b0029024_2048432.jpg
b0029024_20484351.jpg
b0029024_20484318.jpg
b0029024_2048439.jpg
b0029024_20484320.jpg








この2週間位で、
有名ラーメンを食べる機会が2軒。

なんつッ亭

麺屋武藏青山



『なんつッ亭』は、
TVに出ていたらしい限定メニュー「ネオとんこつ」狙いということで、
ナゼか秦野まで連れて行かれたけど、
先着20名には全然入れず52番目。普段のメニューで注文。
「ネオとんこつ」は、イノシシスープなんだって。

10番目の女の子は06:40に来たのだとか。
駐車場には静岡や名古屋ナンバーの車が。。。
お花見に行くつもりだった先週末。
花吹雪に包まれる予定が、2時間待ちの間にんにくの香りに包まれて。^^
なんだこりゃ?な看板がオモロイ★


『麺屋武藏』では、味玉らー麺。
コチラは、ワタシ達が座った途端行列が出来たので、
ギリギリラッキー★

どちらの店も、ダシが効いてコクのあるラーメンだったよ。
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-09 20:48 | オイシイ♪
b0029024_051453.jpg
b0029024_051413.jpg








精進料理。
召し上がったことありますか?

数えるほどしかいただいた事はないですが、
これほど充実感と満足感をいただいた精進のお店は初めてです。

お野菜のエネルギーって素晴らしい。


引き戸に向かったときから、
何故だか気持ちが凛とする。

玄関で三つ指ついて迎えてくださいます。


お料理の写真ご遠慮ください、との事でしたので、
是非、実際にじっくり味わいにお出かけくださいね。


●胡麻豆腐
精進料理といえば「胡麻豆腐」
上品な白胡麻で、ツルンとなめらかな口あたり。


●竹の子ご飯
●粟麩の揚げ物おみおつけ
竹の子の中にご飯がある!という感じの、贅沢な竹の子ご飯。
ご飯の下に敷いてある「わさび菜」がよい。
粟麩のモッチリ感もよいです。

お酒の前にお腹に入れておくという意味でも、
「ご飯」という大切な要素の味がわかるうちに召し上がって頂くという意味でも、
最初にご飯を出されるそうです。


●竹の子の木の芽和えを湯葉で包んで揚げたお椀、空豆のすり流し。
深く深くコクのある味わいと、クセのない木の芽の優しさ。絶品!
添えられたつくしが春らしく可愛らしい。


●春雨と椎茸、薄井豆、花菜、利休麩の和え物、酢味噌添え。
しっかりとしたお味と、色々な食材の食感が楽しい。


●竹の子の煮物、わらびと菜の花添え。
立派な竹の子が皮ごと!
しっかり灰汁をとってあり、竹の子の自然味が味わえます。


●大根、白菜、胡瓜のお漬物とご飯。
薄味の塩が効いているお漬物。
ご飯のお焦げも美味しいです。


●デザート
ブルーベリー、ラズベリー、白玉が入った葛餅・黒蜜がけ。


こんな心洗われるお料理は、同じ気持ちで味わえる方と。
春をいっぱい感じた贅沢な時間。
ご一緒してくださってありがとう。


角を曲がるまで深々と頭を下げて見送ってくださいました。

全てに感謝。
季節毎、
できれば毎月でも味わいたい気持ち。

精進料理「喜心・老心・大心」

大地の恵から生まれる精進の心~月心居主人 棚橋俊夫さん

情熱大陸

『月心居』
渋谷区神宮前4-24-12
TEL03-3796-6575
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-07 00:05 | オイシイ♪
b0029024_0522333.jpg
b0029024_0522343.jpg
b0029024_0522350.jpg
b0029024_052232.jpg
b0029024_0522314.jpg















葉山に家を建てた友人宅に招待され出かけてきました。

見て!この宙に浮いたような斬新なデザイン!!

小高い山の上にそびえ、
眼下に広がる海、空、そして木々の色が変化するのを
1日中楽しめる素晴らしいお家。
いつまで眺めていても飽きない。


火をおこして暖をとる。
テラスとつながった開放感満点のバスルーム。
これが日常だなんて素敵!

気持ちが、とってもおおらかになるよ。

よいお天気に恵まれてHAPPYな春の日★
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2006-04-04 00:52 | その他