カテゴリ:その他( 119 )

b0029024_9533233.jpg


『シルバーベル』という洋梨をいただきました。

「ラ・フランス」に肩を並べ、
地元山形でも人気の品種なのだとか。

熟れ熟れ~が好きな家人と、
熟れ~が好きなワタシの間を取って、
クリスマスイヴの今夜、いただく事にしますね。

 ^_^ 


この洋梨をくださったのは、
いつも私を見ていて応援してくれる温かい心を持った可愛い女性。
ありがとう~*

大切な人達は、
何にも代え難い財産です。

今、
自分が持っている宝物を、
もっともっと感じてみよう~☆*

それが自分へのクリスマスプレゼント。

 ^_^ 



世界中に幸せが降り注ぎますよう~☆*

Merry Christmas


b0029024_953585.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-12-24 09:54 | その他
オール電化に伴い、
キッチンはIHに、鍋もIH対応鍋に新旧入れ替わり。
デザインに拘って選び、長くお世話になったコンロや鍋達に、
感謝とお別れを告げる時です。

「美味しい料理と想い出を沢山作ってくれて、ありがとう~。」
またもデザイン性を大切に選んだ新しい器具や鍋達に、
「これからどうぞよろしくね。」

幼い頃から新旧入れ替えの度に、心でする大事な儀式。

 ^_^ 


丸2日かけて作業してくれる業者さんにも感謝。


そしてワタシもリニューアル~*


次のブログで書きますね。

 ^_^ 
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-11-13 12:30 | その他
夏に腰を折ってしまった夫の母。
文字通り「じっと我慢」して、そろそろ3ヶ月。
順調に良くなっている様子です。
もう少し。
頑張りましょうね。 ^_^ 


今回の事は私にとって、

・時間の使い方を工夫する事
・料理の腕を上げる事。
・もっともっと思いやりを持って生きる事。

そんなメッセージが込められた『ギフト』なのだと思っています。

毎日、父母の生活時間と好みを配慮し食事の準備をする事で、
今迄と大きな変化を余儀なくされたのは事実だけど、
そんなのは今迄お世話になりっぱなしなのだから当然の事で、
こんな時こそお返しをしたい。

そんな中から、
時間の使い方を工夫する事が少し上手になりました。
今迄では有り得ないフットワークの軽さとか。(笑)
まだまだ出来ることがあるんだ!って実感。 ^_^ 

料理も、
親世代のメニューや好みを含め、
普段の料理とは違った、
ちょっとした工夫など自分なりに頑張ってみる。
毎日の事となると尚更です。
すると新しい発見があったりして、
「美味しい」って喜んでくれたら嬉しかったり。

そして、
皆が元気でいるのがどれだけ幸せな事か、
改めて感じる良いきっかけになりました。
頭でわかっている事もつい忘れてしまうのが私達未熟な人間。
腰を痛めた事自体は大変だったけれど、
せめてその中から、
少しでも良いことを見つけ掴み感じる事が出来て、
また一つ幸せです。

自由に動けなくても気力まで奪われず前向きな母を尊敬し、
いつも私を気づかってくれる父母に感謝しています。
応援してくれる家族や友人達にも。

いつも心からありがとう~。


 ^_^ 
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-10-26 15:10 | その他
先日、
骨折で入院していた夫の母が退院して来た。
いつも元気で行動的な母だけに、
杖をついて動きを制限されている姿は見ていて辛くなるけど、
誰よりもご本人が一番辛いに決まってる。

父が「夜中に起きた時のために小さな電気を付けておくといい」
母は「お父さんまぶしいから大丈夫ですよ」

お互い気づかい合って微笑ましい。
これ迄お世話になりっぱなしの父と母に、
こんな時こそお返し出来るよう役に立たなくちゃ。

全ての人は、
親、ご先祖様、関わってくれた人達がいるから存在している。
これまで支え守ってくれたからこそ今日がある。
その事に感謝し、
子供達にしっかり伝えていくのは私達大人のやるべき仕事。


料理がとても上手なお母さんと、
美味しい物を知ってるお父さんだからキンチョーするけど(笑)
拙い料理を全部食べてくれたら嬉しかったり〜。

今日は、
秋刀魚を焼いて、
里芋を煮て、
いんげんと茸の酒蒸し、などなど。

 ^_^ 


父の日。母の日。
年に一度くらいは皆が意識するように、ってある日だけれど、
本当は毎日、父の日母の日。

これからは、もっともっと頼って貰えるように。

いつも感謝しています。
ありがとう。
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-09-09 19:23 | その他
b0029024_0384071.jpg

先日、
親しい仲間達が開いてくれたポピー星人ヒイロのバースデー会。
大勢の皆様が集まってくださいました。

楽しい時間。
本当にありがとう~* ^_^ 

常々思っているけれど、
本当に良い人のご縁に恵まれる星の元に生まれたのだと、
ただただ、感謝、感謝、感謝です。
いつも、
みんなの幸せ、世界中の幸せを祈って願って、
笑顔でいっぱいにしたいと心から思ってはいるけれど、
みんなに愛してもらって助けてもらって、
沢山いただいてばかり。。。

だから、
少しでもお返しできるよう、この一年ますます~* ^_^ 


ヒイロの花ポピーや、
大好きなラナンキュラスのヒイロカラーHAPPYブーケ♪

コーヒー味のお菓子が好きなワタシのために、
わざわざ遠くから買って来てくれたコーヒーのロールケーキ☆

Ruby手作りの激ウマ大人味チョコ。

シアワセの世界旅行に飛んで行けそうなバルーンを、
麻布でオーダーしタクシーで駆けつけてくれたノブゥ。

カワイイ愛のこもったお菓子の数々。。。


ありがとうありがとうありがとう。心から~*

*ロウソクを灯してくれるMIMY。
b0029024_039188.jpg
b0029024_14354527.jpg
b0029024_1610084.jpg
b0029024_16101343.jpg

クルクル天然パーマのヒイロの髪からイメージし、
いつも『クルクルチョココロネ』と呼ぶMIMYが、
「当日は目印として店の入り口にチョココロネ貼っておくから。」
と前夜の日記に書いていたのを見て、

「みんなにチョココロネをお土産にしたい~♪」

朝から近所のパン屋に電話電話・・・かけまくり・・・・
「数が足りない」という店の人に、
「今から焼いてもらえませんかっっ?」
ランチ会に間に合うよう無理を聞いて頑張ってくれたパン屋さん。
ありがとう~~~~。
こんな場面でも、優しい人たちに支えられるワタシ。。。
世知辛い世の中でも捨てたもんじゃないよ。ホント。
みんな本当に温かい。。。。

会場となった『あおうみ』は、
MIMYの昔からの知り合いで、
私も何度となくお邪魔しているお店。
美味しい料理とシャイで温かい人柄の店主みきお。
そしてナゾナゾな扉が素敵☆(行ってみて♪)
この日は休みなのに無理を聞いて開けてくれたのだそう。
またまた温かさを感じ。。。


いつも側にいてくれる仲間達。
久しぶりに会いに来てくれた友人達。
長年のご縁や、先月から始まった新しいご縁。
どれも大切な宝物。

本当にヒイロはシアワセモノです。

心から心からありがとう。 ^_^ 

b0029024_16172366.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-04-07 01:01 | その他
『アマポーラ』とは、
スペイン語でヒナゲシの花という意味。

先日、28年来(@@)の友達がくれた入浴剤は、
DRESSING FLOWER BATH「amapola ひなげし」
b0029024_1101153.jpg

流石長い付き合いだけあって、
昔からセンス良いツボなモノをツボな時にくれるの。
パッケージもカワイイ。

さっそく、
活力を生み出すオレンジレッドのお湯に浸かり、
身体をほぐしてパワーチャージ☆
お湯の色や香りは、気分に合わせて楽しんだり癒したり・・・
バスタイムがより豊かで一層効果的に〜。

さっとシャワーだけって人も多いけど、
ゆっくりお湯に浸かるのは、お肌や疲労回復にとても大切なのよ。
かの叶恭子さまも、
「何を置いても必ずお湯に浸かる」のですって。



そういえば、アマポーラって曲があった気がして検索したら、
コレコレ!
聞いた事あるよね?

ヒナゲシの花がいっぱい〜♪♪♪




ヒナゲシの花を愛しい人に見立てたラブソングなんだって。
なんだか嬉しいから貼っとこ〜♪

【スペイン語】
Amapola, lindisima amapola,
Será siempre mi alma tuya sola.
Yo te quiero, amada niña mia,
Igual que ama la flor la luz del día.
Amapola, lindisima amapola,
No seas tan ingrata y ámame.
Amapola, amapola
Cómo puedes tú vivir tan sola.

Yo te quiero, amada niña mía.
Igual que ama la flor la luz del día.

Amapola, lindísima amapola,
No seas tan ingrata y ámame.
Amapola, amapola
Cómo puedes tú vivir tan sola

【日本語訳】
ひなげしよ、美しきひなげしよ、
いつだって僕の心は君だけのもの。
君が好きだ、僕の愛しい子、
花が昼の陽射しを愛するように。
ひなげしよ、美しきひなげしよ、
嫌な顔をせずに私を愛しておくれ。
ひなげしよ、ひなげしよ
君はどうして一人でいられるのだろうか。

君が好きだ、僕の愛しい子、
花が昼の陽射しを愛するように。

ひなげしよ、美しきひなげしよ、
嫌な顔をせずに私を愛しておくれ。
ひなげしよ、ひなげしよ
君はどうして一人でいられるのだろうか。
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-03-19 11:07 | その他
自ら名乗り始めたワケじゃないけど、
いつのまにやら「ポピー星人」と呼ばれるようになって~*

 ^_^ 


ポピーはヒナゲシ。ヒイロの花。

この花を見ると無性に嬉しくなって笑顔になる。
ワクワクして幸せな気持ちになるの。

ナゼだろ。
誕生月の花だから?
ポピーレッドはベストカラーだから?


 ^_^ 

b0029024_9142630.jpg


先日ポピーの花が届いて嬉しいサプライズ!!!!!

この季節、
家中をポピーでいっぱいにするって覚えていてくれたのかしら。
いつも温かく見ていてくれて、
本当にありがとう~*

蕾がほころび始めたら、
ポピーレッド、黄色、オレンジ、ピンク、白・・・
色とりどりの花達があっという間に咲いて、
まるでオーガンジーのプリーツスカートが広がるみたいに、
開いて開いて~*


ポピーの花を眺めながら、
ポピー星人ヒイロは今日もカラフルに作っています。

ワクワク幸せな気持ち〜*


みんなにも、ワクワクする花あるんじゃない?

 ^_^ 
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-02-09 08:58 | その他
週末、ロールケーキプレイングゲームにハマっちゃって。

ロールケーキが降って来て嬉しいんだけど、
こんなにロールケーキが一挙に増えるのがウラメシイなんて、
人生初だよー。 (≧∇≦)/ 

キャーキャー爆笑で大騒ぎしていると、、、

我が家にもロールケーキがやって来た♪

 ^_^ 

b0029024_14572293.jpg


抹茶小豆のロールケーキをいただきながら、
またまたゲーム続行。


ビミョーに弾んだりコロコロ転がったり、
結構やっかいなのー!!!
んで、
転がってムカついてると、
ケガの功名ってやつで新たな展開があったり☆

やっぱゲームにはさ。
前にも日記に書いたけど人生が詰まってるんだわ~。


日々の中に、
いろんなチャンスも反省も隠されているってワケよね。
それを見つけるのは自分次第。

ちょっとしたケーキの角度なんかに一喜一憂。
ワタシもまだまだカワイイな。ウハハ。
冒険してみたり予測したり、
ちょっと保身に走ってみたりバランス取ったり、
じっと待ってみたり。。。

やればやる程ビミョーなコツを掴んだりして、
いろいろ見えて来るから楽しくてオモシロイ。
止め時もカンジン。


いろいろ感じる。
やっぱ人生の縮図ね。(オオゲサ) (≧∇≦)/ 


スローな感じなので自分のペースで出来るよ。
気分転換に、よかったらどうぞ~*
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-01-25 14:59 | その他
b0029024_11182668.jpg

ナゼか同じ色ばかりに目がいく時期ってない?
気づいてない場合も多いと思うけど、
少し意識してみると、
「あ。また○○色を選んでる。」って納得する事は少なくないはず。
知らず知らず心をそのまま現してる、というワケ。


ここのところ、私はブルーグリーンが多いみたい。
年末に買ったピアスもレインブーツも、
そういえばブルーグリーン。

緑は、
安心・リラックス・調和・平和・・・そんな色。
世界中の健康と平和を心から願って癒し癒されたい、
今の気持ちの現われね。


基本、私は多色使いが心地良いから大好き。
毎日、
心に浮かんだイメージを軸にストーリー性を持たせて表現するの。
なんて楽しいんだろう~。
配色次第で同じ色が良くも悪くも変化するところが楽しいし、
光によって全然違う見え方をするのも素敵。
だから生活の全ての場面がワクワクしちゃう。
私には、色達がお喋りしているように見えてるカンジかな。

 ^_^ 


そして、
その色達を『人』に置き換えて感じている。
色んな人がいて、
場所、時間、気持ち、見る角度、、、
様々な状況によって、印象も見え方感じ方も違う。
でも、
単色で悪い色ってないし、
生まれたときから悪い人もいない。
ヒイロ流、色でシアワセを感じる原点。


沢山の色を取り入れても調和するのは同じ心で選ぶから。
不協和音を奏でない。
色がケンカしない。

色にはそれぞれのメッセージが。
人にはそれぞれの個性が。
それぞれを認め合い尊重し合う。

世界中の健康と平和、幸せで穏やかな地球を願って~*

ブルーグリーンのメッセージ。

 ^_^ 


b0029024_11184466.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-01-22 11:20 | その他
時々ポストに割引券が入ってる、
ウチから174歩で到着の岩盤浴へ行ってみた。

岩盤浴自体は何度か行った事あるし何となく効果は知ってるけど、
この機会に改めて岩盤についてまとめてみましょ。
ってワケで、コチラのサイトを参考に。


寝そべる入浴法『岩盤浴』は、
水圧がかからない分、
体への負担が軽減される『体に優しい入浴法』。
温められた岩盤からはマイナスイオンと遠赤外線が出てるから、
免疫力UPとか細胞活性効果があって、
新陳代謝が活発になり体内の毒素排出〜。
薬を使う事なく、
人間の自然治癒力を回復させる理想的効果が得られる、
という科学的根拠と裏付けがあるのですって。

岩盤浴でかいた汗は天然の化粧水効果って聞いた事あるけど、
保湿効果が高く肌をなめらかに保ってくれる特別な汗なんだって。
だから洗い流さない方が皮膚に良いと言われてるのね。

なになに?
岩盤浴で最も重要なのは、
どのような岩盤(石)を使用しているか、ということ。
単に体を温めるだけではなく、
石そのもののパワーによって健康効果が得られる。だって。
ナルホド。

174歩で到着の岩盤は、一体どんな石なのかしら〜@@


なにはともあれ、
リラックス&しっとり感と爽快感がいいカンジ。

こういうのはさ。
思いつきで行くより継続するのが大事よね。
新たな割引券もらっちゃったし気軽に行ける174歩だし、
石の効果も聞きがてら定期的に行ってみようかな〜☆

 ^_^ 
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2010-01-10 21:55 | その他