カテゴリ:その他( 119 )

今日から4月。
震災からちょうど3週間です。

被災地の皆さんの毎日を思うと出来る事を何かしたい。

色々な支援方法があるけれど、
仙台で被災した友人ロコジュリ渡邊宏子さんがいる事から、
身近な所で直接お役に立てる方法を考えました。
震災後のブログにも書いた通り、
有志の皆様のご協力のもと、
必要な物をお聞きし買い物して、第一便はBaby救援物資の発送。
第二便も、
津波被害で何もなくなったシングルマザーとお子さん三人や、
津波被害が大きかった気仙沼市へ
物資を運ぶお友達のトラックに乗せるなど、
仕分けして個々に無事届けることができました。
少しでもお役に立てたら本当に嬉しい。
有志の皆様に感謝!

ロコジュリ渡邊宏子さんはブログに書いてくれています。
ロコは炊き出しもして、
皆さん本当に助け合って頑張っていらっしゃいます。
そして、
LAの友人のお友達が気仙沼市で九死に一生を得たお話。すごい!

★ロコジュリ
今月仙台でのイベントでチャリティを考えております。私たち仙台市民で震災の被災者ではあいますが元気で働けて動ける!!これからより一層、動いてハッピーをお届け出来るようがんばります。
★真紗子さん
自身も被災し、不便な生活を強いられているにもかかわらず、真紗子さんはオランダから救助に来た救援隊に自宅前を解放し、通訳を買って出るなど、ボランティア活動を始めた。

お二人の様に、
被災された方の力強く前向きな姿には頭が下がり希望がわきます。
地震、津波、原発、、、
これ迄にない災害で復興は長期化するけれど、
私達は継続的に出来る限りの力になり、
自粛ばかりではなく、
経済の流れを止めないよう盛り上げて行かなくては。
一層仕事も頑張らなくては!と思っています。

LAの友人は『Support Japan』フリーマーケットを企画し準備中。
こんな時こそ世界中が心を一つにして乗り越えて行きたいですね。


綺麗なお花をいただきました。
あなたも癒され、少しでも笑顔になってくれたら嬉しい〜☆

 ^_^ 


b0029024_16464115.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-04-01 16:55 | その他
先のブログでお知らせしました、
仙台の友人から依頼があった仙台Baby救援物資に、
本当に沢山の皆様からご賛同いただき、
予想以上に多額の義援金をありがとうございました。

必要な物を必要な所へ届けられるよう大切に買い物し、
紙オムツ、おしりふき、ベビーフード、粉ミルク、
現地よりリクエストのあったカイロなど、
まずは、
お預かり金の半額分である特大段ボール3箱を発送いたしました。

電話で様子をお聞きしたら、
現在は配送再開に伴い荷物が集中し受け取り側も混乱気味ですが、
消耗品という事と、
時間経過によって必要な物が出てくる事が予想されるので、
連絡を取りつつ要望に合わせた買い物をし、
タイミングを見て第二便を発送しますという事になりました。
残り半額分についても責任持ってお届けいたします。
本当に多くの人々の温かい気持ちを改めて実感!!
ありがとうございました。


小さくても出来る事を、、、
そんな思いが多くの人々の愛によって形となり、
遠く、バンコク、LAからも・・・
本当に感謝しています。

私のブログを見て、
個人で発送してくださった方や広めてくださった方も多く、
心から感謝しています。

こんなに愛情深い人達が沢山いる。
世界中の温かさがある。
日本は大丈夫!
そう信じています。



普通に暮らせる事の有りがたさを思いながら、
心からの感謝を込め、ご報告させていただきます。

みんなの気持ち、形になって届け!!!!!

経済の流れを豊かにし明るいエネルギーを送れるよう、
仕事も頑張ります。
皆様もどうかご無事で☆

 ^_^ 

ヒナゲシヒイロ
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-03-22 19:43 | その他
一つ前のブログをご参照ください。


佐川急便扇町支店止まりで、
明日集荷してもらえる事になりました。
少しでも多く届けるべく、
もし「一緒に出資してもいいよ~」というヒイロのリアル友は、
金額をお知らせくだされば、まとめて買い物して送ります。

発送完了したらお知らせするので銀行に振り込んでくれればOK。
紙おむつ、おしりふき、粉ミルク、離乳食など送ります。
(さっき近所のドラッグストアで品物確認)

お友達などにもお声かけくださったら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。


LOVE ヒイロ~*



追記!!
仙台Baby救援物資沢山のご協力メール感謝!たった今入った情報により仙台に確認電話したら、佐川急便扇町支店が荷物で溢れかえって混乱しているので発送日は様子を聞きながら数日後にした方が良い模様。明日の発送は延期します。恐縮ですが少しお待ちを。


最新3/21 12:50追記
【仙台Baby救援物資】クロネコヤマトも支店受け取り可能に。受け取り側と相談の結果、今日発送準備に入る事になりました。二転三転恐縮ですがどうぞよろしくです!

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-03-20 18:03 | その他
最新情報は次のブログをご参照ください。よろしくお願いします。

東北関東大震災から一週間が過ぎました。
まだまだ大変な毎日の被災された皆様に、
少しでも力になりたい。
そう思っています。


下記は、
仙台で被災した友人、デザイナー渡邊宏子さんからのメールです。

ご賛同いただける方、お力をお貸しいただけたら嬉しいです。
また、このメッセージを伝えていただけたら嬉しいです。

東北への宅配便は受け付けていない所が多いようですが、
佐川急便は支店止まりで受け付けてくれるそうです。
しかし、まだ私も受け付けてくれる所を見つけられない状態。
お手数で大変恐縮ですが、
発送前にご確認の上よろしくお願いします。

一日も早く状況がよくなる事を祈って。

佐川急便追加情報

----------------------------------------------
【save baby miyagi】

親愛なるみなさま

被災地、宮城、仙台のベイビー達の為、全国の友人達から
ミルクやおしりふき、オムツ、離乳食など

レターパック、佐川急便(扇町店指定)、
普通郵便などで少量でも届けて貰い、
早急に必要としている市内に住むママ達、
これから生まれて来るベイビー達の為、
配給出来ないかと計画ております。

ピクニカから
市内各地の友人ショップに配給場所として協力してもらい、
ママ達が歩いてミルクなどを受け取れる環境をつくりたい。


物不足の現状、実際にママ達が子供抱えて何時間も
お店に並ぶのは本当大変!しかも買えるのかもわからない。

大量の救援物資が直接手元に届く前に、
少量でもベイビー達の生活に必要なものを手元に、
微力ながら、
皆様から助言など頂きながら、届けたいと思っています。


ご協力お願いします!!

Baby救援物資一括受取り場所として

(佐川急便の場合は仙台支店(扇町)止)
981-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-5-31
TEL&FAX 022-721-2181

PICNICA

ハラブチメグミ(木村めぐみ)さんのブログ


なお、お名前、お問い合わせ送り状番号をお手数ですが、
lotusphoto3@me.com
に送信してください。

よろしくお願いします。


----------------------------------------------
最新情報は次のブログをご参照ください。よろしくお願いします。

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-03-20 04:41 | その他
友人であり尊敬する切り絵画家、蒼山日菜ちゃんの
震災支援チャレンジを支持します!!

HinaAoyama東北太平洋沖地震支援


小さな力も大きな力になる事を信じてる!!!!!

どうか形となって届きますように〜☆*


LOVE ヒイロ〜*
[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-03-16 04:31 | その他
昨年11月オール電化生活になった我が家。

オール電化って、オシャレ生活イメージもあるみたいだけど、
これほど日々エコや節電を実感するとは思ってなかったよ~。@@

エコキュートは、
ヒートポンプ技術を使う事で給湯の省エネルギーが実現でき、
電気代が安い夜中にお湯を作ってタンクに貯める給湯機。

なので、
5段階メモリの湯残量が減って行くと焦っちゃうの===@@
モチロン、
夜中じゃなくてもお湯は貯まって行くけど時間かかるから、
お風呂やシャワーのタイミングもタンク残量を見計らわねばならん
家族がシャワー使う時間も念頭に入れねばならん。
って、
お湯がなくなって使えなかった事はないけど、
パリのアパルトマンじゃあるまいし、
今の生活でお湯を心配する事態になるなんて~〜〜@@

でもね。
そもそも蛇口ひねれば水もお湯も使い放題って思ってる事自体、
大マチガイなのよね。
ちょっと工夫したらいいだけの話。

シャワー使ってる時なんて、
1L毎に「ピッ」10L毎には「ピピッ」って音がするから、
ちょっと無駄に出してた時は、

「ハイ!スミマセン!!」 なんて謝りながら〜。  ^_^ 


地球は悲鳴をあげてると思う。

こうやって、
小さくても一人ずつが意識すると、
少しずつ地球は元気になってくれるかしら。
みんなのお家である地球を、
みんなで元気にしなくちゃね。

b0029024_1556504.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-02-26 16:18 | その他
先の日記の続きを少し。。

彼女は、
今迄沢山の大きな仕事を成功させ、
いつも全力で頑張って来た素晴らしい人。
でも、
今迄のどんな頑張った時より、
今が一番頑張ってる。
本当に、本当に頑張ってるんだよ。

あなたの周りにも、
同じ境遇の人がいるかもしれない。
何でも出来る人だとしても、
頑張っているんだよ。
どんなに元気そうにしていたとしても。


「一年過ぎたから、、、」
「二年経ったから、、、」
そんな世間的な物差しじゃなく、心で感じて。
感じる人が沢山いたら、
きっと温かい。

たとえ想像でしかなくたって、
どんな場面でも想像力を持ち、
いつも温かい気持ちで見守りたい。



私にとって、
こんな身近な出来事は初めてだし、
当事者になった事もないけれど、
今の私が知る限りの「事」と「心」。

今の世の中全体から思う事は、
想像力と思いやりと愛が、、、ちょっと薄い。
もちろん自分自身を含めた反省と戒めとして。


愛する友と、
同じ思いの人と、
まだ想像でしかない私達自身の為に、
感じた事を書きました。

未熟な私の未熟な見解ではあるけれど、
人ごとでは決してなく、
全ての人が必ず関わる「生と死」に対して、
それぞれの立場での思いと出来る事、
少しだけでも考えるきっかけに、もしなれたら嬉しい。

まだまだ私も考えます。

b0029024_2223352.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-01-12 22:34 | その他
最愛の人と死に別れたら、

計り知れない悲しみだけど、
少しずつ少しずつ薄皮が剥がれる様に時間が癒していってほしい、
そう願っていたのに、

そう簡単でもなかった。


その感触や温もりが少しずつ薄れていく寂しさと孤独。
時間に癒されるどころか恐怖は更に募ってくるのだ。
風化させたくない、、、
風化するのが怖い、、、


一年で喪が明ける、と世間的には言うものの、
本当に悲しみが明けるのは、、、

人は死ぬし未来を見なきゃならないのは誰でも知ってる。
でも理屈ではない想いがそこにある。

愛が深ければ深い程辛さも深く、
たとえ笑っていても、
貴女の心は泣いている。


どんなにわかりたいと思ったって、
同じ立場に立った事のない者が
わかる、なんて偉そうな事はとても言えないし、
わかっているはずもなく、
出来る事なんて、
側にいて話を聞く事、一緒に泣く事くらいで情けない、、、

けど、

1mmでも近く心に寄り添えるよう、
1mgでも辛さを軽くできるよう、
傷ついたら包んであげられるよう、
勇気のかけらになれるよう、
少しだけでも喜ばせられるよう、


今年も、いつも、ずっとずっと、

ずっと思っているからね。


愛する友へ心から〜

b0029024_2056594.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-01-10 21:03 | その他
b0029024_14375194.jpg

ポピーを見るとワタシを思い出すと言ってくださる方が多く、
年初めから始まるポピー時期には、
毎年たくさんのポピーをいただきます。
皆様の優しさと愛情を感じ、
本当に本当に幸せ。

ありがとう~。 ^_^ 


・ヒナゲシ(雛罌粟)=ポピーの和名。
・ヒイロ (緋色) =ポピーレッドの色名。

ポピー星人ヒイロはポピーの化身なのですぞ☆ (≧∇≦)/ 


今朝、ポピーが届きました。
送ってくださったのは、
ことある毎に花を届けて喜ばせてくれる、
いつも心配り上手な素敵女性。

蕾がいっぱいで次々咲くのがとっても楽しみ。
やる気100倍〜☆* 心から感謝。

2011年、ポピー初めです。


いいお天気でいい気分。
良い物が作れそう。

愛するポピーを眺めながら~*


 ^_^ 

b0029024_14411754.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-01-06 14:43 | その他
b0029024_1310393.jpg

2011年。
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日から仕事始め、という方も多いでしょうか。
私も今日からです。

今年は、
当たり前の事を当たり前にしっかり重ねて行く基本に立ち返り、
目指す姿をより明確に意識し『形』にして、
煌めきの2011年にしたいと思います。

張り切って参りましょう~。 ^_^ 


お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
充実のお休みは良い仕事に繋がります。
私も三が日はゆっくり過ごしました。
元旦は江の電に乗って海を眺めながら鎌倉へ。
やっぱり海は、大きく伸びやかな気持ちになるわ〜。

 ^_^ 

鎌倉・鶴岡八幡宮での初詣は、
おみくじ『大吉』という嬉しいスタートです。

もちろん嬉しいけれど、
おみくじや占いの結果ってやみくもに一喜一憂せず、
良い事は更なるエネルギーに、良くない事は注意するために、
どちらも良い方向へ進むためのもの。
有り難くこの一年にしっかり生かして参りますね。

世界中の幸せと煌めきを心から願って。


ヒイロ〜*

b0029024_1310575.jpg

[PR]
by hinageshi-hiiro | 2011-01-04 13:13 | その他